偽解決って?

●偽解決

偽解決とは、「それを実現できれば問題が解決する」と思い込んでいるけれど、本当の解決には結びつかない解決策です。

 


心の苦しさを解消するために作り出された

偽の解決方法は心の苦しさが残ったままなのに、「心の苦しさを解消できる」と考えていた課題が解決してしまっていたら、心の苦しさを解消するための目標がなくなってしまいます。

何かを解決することによって間接的に心の苦しさを解消しようとするのではなく、心の苦しさそのものに働きかけて心の苦しさを解消しない限り、心の苦しさからも「心の苦しさがその原因(偽解決)を作り出してしまう状態」からも抜け出すことはできません。

なんでも自分で解決しようとせず、他人を含くめ相談できる場所があれば相談することもストレス溜めない一つの解決方法かも!

 


偽解決のよくある原因

1.コンプレックスがある人

2.プライドの高い人

3.自我の強い性格